このブログを検索

2015年6月4日木曜日

二上山のふしぎ


二上山は

子どもの頃からいつも見ている大好きな山☆


小学校の時以来、久しぶりに二上山に登ってきました!




これまた雨の予報から一転した日曜日!



香芝市 二上山博物館主催

『二上山誕生のふしぎ』というイベントがありましてね!


太古、火山であった二上山に登り

溶岩がつくる不思議な形や複雑な地層を観察し

二上山の誕生のふしぎを探ってみようという内容




案内には

凝灰岩、ガーネット、サヌカイトの観察・採集

持ち物には

金づち、ビニール袋、新聞紙




なんか、ワクワクするでしょ♪




地層や岩石の研究者 岩田修一先生のガイド付き☆


さすが、お名前にも「岩」!!




参加者は、ボランティアスタッフさんを含めて
なんと100名越え!!



所々で

岩田先生のレクチャー



そして

金づちで近くの石をガンガン叩き割り、凝灰岩を採集



そんなに持って帰るの?!って人も…笑




そしてまた

緑の山を登ります


そんなに高くない二上山だけど…

登山道は
なかなかキツい…笑




でも

生い茂った山の中は

とっても涼しくて

新緑がとっても気持ちいい








山頂に近づくと


いつもは見上げている二上山から

いつもの町が広がります

雄岳山頂には

天武天皇の子 大津皇子のお墓



雌岳山頂でお弁当のはずが


参加者みなさんから「お腹へった」の声が多く…



馬の背にてお弁当☆笑




今日のお弁当は

なんでやろ?


ビックリするくらい 美味しかったー!!




食後はみんなで、ガーネット探し☆


またガンガン そこらへんの石を叩き割ります!笑



ちっちゃい、ちっちゃいガーネットが

結構あるんですよね!





続いて

ダイヤモンドトレイルから屯鶴峯へ向かって出発



なんだか

どんどん道が細くなっていく



そして

どんどん険しく…



ほんまに!?



絶対、道、違うよね…



先頭をゆく二上山博物館の職員さん

道を作りながら進んでる…



倒木をくぐったり、乗り越たり




総勢100人を超える人達が

藪を掻き分け進みます…笑




あまりにワイルドな道で

かなり面白い☆笑





ふと見上げると

山の中に降り注ぐ光が美しく



手入れされていない山の中は



日常から離れて

ちょっと別世界にいるみたい


思わず深呼吸してしまいますね。

きもちいい☆






さらに

藪を掻き分け


やっとたどり着いたところは





なんと

産業廃棄物の山と広大な砕石場…


思わず息を止めたくなるような砂埃…







どうやら

旧ダイヤモンドトレイルを来たらしく

現在ここは、個人の私有地


通り抜けの許可をもらって、外へ出ることが出来ましたが…










今まで歩いてきた世界と

あまりに違う景色…




産業廃棄物の山の向こうには

マグマが固まってできる

『柱状節理』という

とても貴重な岸壁がありました






岩田先生は

もうとっくに壊されてしまってると思っていたのに!!

こんな貴重な岸壁に出逢えるとは!!

と感動されていました






今回出逢ったいろいろな岩、景色、空気…


私には

なかなかのショッキングな出逢いでした






まだ日本が中国大陸とくっついていた頃

火山活動が創り出した二上山


道を間違ったことで出逢った美しい山、森




地球のダイナミックなパワーに抱かれながら

壮大な時間の中の一瞬を生きるに過ぎない私達人間



その人間が生きていくために削られていく自然の山

代わりに出来る産業廃棄物の山




地球からの自然からのメッセージ

この景色を私達に見せるべく導かれたんでしょうね





結果

『二上山誕生のふしぎ』

イベント名通りの不思議なトレッキング!!







二上山、ありがとう☆








































0 件のコメント:

コメントを投稿