このブログを検索

2016年8月15日月曜日

キラッキラの屋久島ファミリーリトリート2016☆

去年に続いて2回目となる

『屋久島ファミリーリトリート☆2016』が終わりました~!





今年は7月29日(金)~8月1日(月)の3泊4日

大人と子ども 総勢12名で

壮大な大自然から、出逢う人達から

たくさんの愛のギフトをたくさんいただき

笑顔いっぱいの、とっても楽しい旅になりました~☆






屋久島ファミリーリトリート2016☆ 旅の想い出を

ヒロさんとGENKI、そして、みんながシェアしてくれた写真と共にシェアしたいと思います!









屋久島ファミリーリトリートは、屋久島集合なんですが


7/29 早朝、まずは関空を出発して鹿児島へ~!



※ 飛行機の影が山に!




鹿児島空港 到着後は

鹿児島空港近くのお茶屋の『茶楽園』さんへ

笑顔の素敵なお茶屋の女将、みすずさんに逢いに行きます♡




みすずさんとは、

一昨年、初めて屋久島に行く時の

鹿児島空港でご縁をいただいたんですよね☆




※ 鹿児島空港から徒歩で行けます!




茶楽園さんでは、霧島の自然の中で育てられた美味しいお茶と

お料理上手な みすずさん手づくりの美味しいおだんごやお漬物が出迎えてくれるので


屋久島へいく時には毎回必ず、立ち寄らせていただいておりまして…♡




※ みすずさん手づくりのおはぎ♡



今回も、屋久島を共に旅する仲間を引き連れて行きも帰りもお邪魔してきました~♪




茶楽園さんにでいただくお茶は


季節に合わせて…

飲む時間やタイミングに合わせて…

お茶と一緒にいただく美味しいものに合わせて…


そのタイミングに一番美味しいお茶を出してくだるんです♡




日常的に身近なお茶ですが

茶楽園さんにお邪魔する度に

「お茶って、こんなに美味しいんだ~☆」と感激しちゃうんですよね~!



みすずさん、いつもいつも たくさんの幸せをありがとうございます♡




鹿児島空港に行かれた際には、是非お立ち寄りくださいね☆

もちろん、お茶の通販も出来ますよ~
     ↓↓↓
http://saraen.ocnk.net/


※ 茶楽園さんのお茶畑




もうすでに鹿児島で、幸せいっぱいですが(笑)

いざ屋久島へ~♪

飛行機の整備の為、遅延という表示が一瞬出てましたが…




※ 下に見えるのは桜島



はい、定刻通り!

今年も難なく到着~☆






※ カメラマンGENKI、さっそく至近距離から飛行機を狙ってます






 ※ 初屋久島の たっちゃんファミリー




鹿児島から高速船体験で屋久島入りした まぁちゃん親子とも合流して

屋久島空港で全員集合ー!



と言いたいところでしたが、今回はなんと!!

海外出張から直行で参加してくれる予定のパパ(ヒロちゃん)!!

以外の全員が集合しました!笑




実は、この時点でも、ヒロちゃんが乗り継ぎ便に間に合って

無事に屋久島に到着するのかは、微妙だったんですね…笑




屋久島ファミリーリトリート2016のスタートです☆





旅のガイドは

よっちゃんの屋久島ツアーと言えば

もちろん、ソウルナビゲーターのヒロさん!!

http://www.earth-tribes.com/


※ ヒロさんとキラキラ笑顔の美奈ちゃん☆





屋久島空港から最初に向かうところは『川!』





屋久島の大自然、深い山、森、大地を通って湧き出た屋久島のお水に飛び込みます



普段はお目にかかれないような、ものすごい透明度の屋久島の川





大きな岩の上からジャンプーーー!!





1度ジャンプしちゃえば、さらにワクワクしてきて

大人も子ども達も何度もジャーンプ☆笑






久しぶりに石投げもやってみたり♪


体が冷えたら砂浴まで!笑






体いっぱい屋久島と戯れて

大人達も子ども達も、どんどん日常の枠が外れていき、キラキラの笑顔に☆




屋久島の川遊びをいつまでも続けていたいところでしたが



ヒロちゃんが屋久島に到着できた!!という知らせを聞き

待ち合わせ場所

屋久島ファミリーリトリートには必須の 『mori cafe』へ



 『mori cafe』は、去年のファミリーリトリートでも毎日通った大好きなお店♡

http://www.yakushima-marche.com/cust-spot/16406/






もうアカンわ…

帰って、明日は仕事行こう…



とヒロちゃん、半分以上あきらめかけてたようですが




北京出張から飛行機3便を乗り継いで屋久島にたどり着きました!!



その行程は実にドラマチック!!

まさに奇跡!!としか言いようのないタイミングでの乗り継ぎの連続!!


これ、間違いなく呼ばれたんですね~☆





「ミラクルとか奇跡とか、そんなんはない!!」と超現実思考だったヒロちゃんが

「奇跡はあるわ~☆」と

川にも飛び込んでないのにすでにキラキラ!!



屋久島ではあまり見かけない、皮靴を履いたヒロちゃんが待っててくれました☆笑





みんな揃ったところで、明日からの山登り&山泊のためのグッズレンタルへ♪



いつもいつも お世話になってて 感謝しか出てこない!!

レンタルの神様☆『レンタルの山下』さん

http://rental-yama.p2.bindsite.jp/




※ ええ商品揃ってます!!




※ ママと子ども達がレンタル選びにバタバタしてる隙にまったりするパパ2人・・・





昼間はさすが南国、暑い暑い屋久島ですが

森が近いだけに

夕方になると蜩が鳴き、とっても涼しくて過ごしやすくなります




初日の夕食は『ジャングルキッチン近未来』さんへ

http://junglekitchen.tumblr.com/




この雰囲気、さっすが屋久島~☆ って感じーーーー!!!!

素敵なお店ーーーー!!!!と感激 (●^o^●)

それに、何食べても美味しいの~♡♡♡



※ なんか雰囲気がすごいのよ!!




 ※ おまけにトイレもすごいのよ!!笑




ヤク中(屋久島中毒)のよっちゃん、最近はしょっちゅう屋久島を訪れてるんですが…

里にある素敵なお店、あまり知らないんですよね…

なんせ、ほぼほぼ山の中にいるもので…笑







ディナータイムは、ファミリーリトリートならではの

子どもだけ活動 & 大人だけ活動!!



 ※ 子どもテーブル

  

子ども達は

中1の兄ちゃん達を中心に…

あ、ちっちゃい女の子たち中心だったのかも…?笑


ま、とにかく、口うるさい親たちから解放されて


好きに食べ

食後は外で運動会♪






※ 大人テーブル



大人たちは、にぎやかな子ども達から解放され
 
ゆっくり食べて飲んで

大人の会話を楽しみます☆





  ※ 着て見て触って気持ちいい素材のお洋服や雑貨のお店『Payaka』さんがお隣に♡

https://www.facebook.com/Payaka%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6-1095659457131480/





朝まで居たいくらいの居心地のよさでしたが

翌日は、朝5時出発ということで

本日のお宿へ


本日のお宿は、尾の間にある よっちゃんの1棟貸しのお宿

※よっちゃんは、別のよっちゃんです(笑)

木の香りに包まれる、素敵なお宿☆


バタバタしてて写真がないのが残念…^_^;





大人たちは明日からの山泊登山の荷造りに大忙し!!

子ども達は楽しくて、テンション高すぎて眠れません…笑




でも翌朝は、ちゃーんと子ども達も早起きして

まだ辺りは真っ暗な午前5時

みんな元気にお宿を出発!

素晴らしい!!笑



ぐんぐん山道を上ります






淀川登山口へ向かう途中

朝日に出逢いました












お猿さんファミリーにも遭遇






そして淀川登山口に到着!

去年の10月の屋久島縦走もここからスタートだったなぁ…と、ちょっと懐かしい☆


初めての屋久島縦走の様子はこちら↓↓
http://moritto-freespace.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html





山に入る前恒例の輪になって、1人1種類ずつ体操をリードする準備体操!

今回は、もちろん子ども達も1人1種類ずつリードします☆



あ、恥ずかしくてパスしたパパもいたんだった…笑






次は、森へ入る前の森へのご挨拶

いつも森に入る前、ヒロさんからは、屋久島の森と愛の循環をしようという話をしてくれます







パワースポットとも言われる屋久島

そこを訪れる人の多くは、自然からたくさんのエネルギーをもらおうとやってきます

でも本当は、自然は常にたくさんのエネルギーや愛を無償で私たちに贈り続けてくれている

そのことに気づき、大自然への愛と感謝を贈ることによって

愛、エネルギーの循環をしよう

もらうより先に、いっぱい与えて

素敵だね 綺麗だよ ありがとう 愛してるよ







私はヒロさんの話が大好きです



初めて屋久島の森を歩いた一昨年

森をガイドしれくれたのが

ソウルナビゲーターのヒロさんでした



ヒロさんと共に森に出逢えたことは

本当に幸せだったなぁ~と

今も心から感謝でいっぱいです




屋久島到着後すぐに川へ行き

屋久島のお水とチューニングするところから

リトリートははじまります



私たちの体の70%を占めるお水を

どんどん屋久島のお水に入れ替えていくことで

同じ水で生きている森や自然と響き合いやすくなると



自然な形で

森と出逢う準備を整えていくんです




これから出逢う屋久島の大自然と

どんな風に出逢っていくのか

この旅をどんな旅にするのか

それは、全て自分だらか











初めての登山

大きなリュックを背負い自分の足で歩く






ゆっくりでも1歩ずつ

大地と自然を感じながら





自然の中にいることで

自然な自分が輝きだすね







木だって登れるし




崖だって登れるよ



 みんな笑顔がキラッキラ☆







パパ達だって負けてないよ!






標高1831m九州で6番目に高い山 黒味岳に登頂!






自由になってくるとこんなことに…



山頂にて13人でのマジ寝…笑




山頂は風が強くて寒いくらいでしたが

山頂に寝転ぶと

地球のあたたかさが気持ちよくて

それはそれは最高のお昼寝でした☆笑





1人登ってこられた方がいらっしゃいまして…

足、写ってるけど…

ビックリしただろうね…

頑張って登ってきたらこれだもん…笑








お昼寝のあとは

黒味岳からこの日のお宿になる淀川小屋へ向かいました



途中、楽しくてワクワクしすぎた子ども達が

ふわふわしすぎてドキドキしちゃうようなハプニングもあったんですが…






終わってみれば、ちょっとしたハプニング

でも、大人にも子ども達にも

大切な学びになりました



今回の旅の中で

このハプニングが私には1番のギフトだったかも


本当に大いなるものに守られていることを実感し、感謝でいっぱいでした


涙してるママもいたね♡




全員が一気にグランディングできた感じ



緑の森に見守られながら

ゆっくりペースのおしゃべりトレッキングで小屋へ向かいました








お世話になる淀川小屋に到着

みんなでご挨拶をして、掃除をして場を清めます








ごはんもみんなで準備








ありがとう太陽

ありがとう大地

ありがとう屋久島

ありがとう愛する人達

すべての恵みに心から感謝します

心と体が強くなりますように

いただきます







川の音 鳥の声 雨の音 風の音 を聴きながら

森の香りに包まれて過ごす森の時間




夜はみんなでごはんを食べた後

子ども達はしっかり自分たちで眠りにつき



大人たちは夜の森で おはなしタイム

ヒロちゃんの話が面白すぎて

涙が出るほど大笑い



キラキラ笑顔の美奈ちゃんは、腹筋が筋肉痛になり目が腫れてたという…笑




翌朝

早朝まで降っていた雨が上がり

朝日に照らされて

森がキラッキラに輝きました









子ども達は山小屋で 

まくら投げならぬ 銀マット投げ

なぜかトランプ

そして森遊び







大人たちは

森で静かに一人の時間を過ごしたり

カメラをもって森とお話してみたり










里へ下りると

ヒロさん宅の裏の森に流れる川へ

みんな いい顔してるねー!




ママたちは上流で

リアル真っ裸女神の会でした☆笑





夜は火を囲んでBBQと花火







ボーイスカウトで培った

なおちゃんの絶品かまどごはん!!

屋久島の新米がふっくら つやつや~☆

白ごはんだけでも お代わりしちゃうくらい!!










翌朝、キラッキラの朝日の森で目覚め

太陽に向かって軽くヨガ




恵美香さん手づくりの

おいしい朝ごはんをいただき








海へ


噴煙を上げる口永良部島





なんと!!!!

プールちゃうの???みたいな透明度!!!!




息子、飛び込みます!!


負けじと父も飛び込みます!!笑


最高ーーーー!!!!









泳ぎの達者なパパ揃いだったので

パパ達にサポートしてもらって沖へ





もうこれ、水族館です☆





シュノーケルつけたまま


「めっちゃ魚いっぱいやーー!!!!」

「スイミーみたい!!!」

「こんな海、見たことないわ!!!」


みんな大興奮☆









海の後はとうとうフィナーレ



裏庭でお昼ご飯と・・・




この日、お誕生日だった

りゅうとくんへのサプライズ☆バースデイすいか割!!笑













お腹いっぱい 笑顔もいっぱい

屋久島といっぱい戯れて

それぞれに次の旅へと旅立ちました









今回も

共に屋久島を旅するファミリーとして


大人も子どもも全員が


共に歩き



そしてまた


ひとりひとりが自分の旅をしました



















神々が宿る聖地として崇められ続ける屋久島の山々

何千年と生きつづける美しい森

豊かな森から湧き出る豊かな川

そしてたくさんの命を育む海

美しい朝日、夕日、太陽の輝き









屋久島の大自然の中に身を置くこと

それは


普段の生活で忘れかけている

自然とのつながりを想い出し

たくさんの無償のギフトをもらい続けていることに気づく

そんな時間




誰に教わることもなく

自分の中から湧き出してくる


美しい自然への感動や感謝

圧倒的な大自然の一部として生きている自分という存在への気づき












キラキラ笑顔の美奈ちゃんは

今回のリトリートを振り返り




めーーーーっちゃよかったですね~♪

一言で表すと『愛』でした♡

それ以外、思い浮かばないーーーー!!\(^o^)/


との感想をくれました☆




今回の屋久島ファミリーリトリートでは

参加してくれたパパたちの笑顔もまた、とっても素敵でした!


こういうリトリートに参加されるパパって、実は、あまりいないんですよね。

知らない人と旅行いくなんて…みたいな(笑)

ママ達の熱意に折れて参加してくれたパパ達が

ご本人達の予想以上に楽しんでくれてたのがとても嬉しかったなぁ~☆



いつもしゃべらないし、笑わないんですよ…

と話す、めちゃめちゃ話が面白すぎるヒロちゃん


子ども達をとてもやさしくサポートしてくれる たっちゃん

誰よりもみんなの様子に気づいてくれる なおちゃん


みんなママ達を子ども達を

とても愛してくれているやさしいパパ達でした♡









最終日

空港からみんなを見送り…


帰り道には

なんとノリノリのパパ達の発案で『 登山部 』が結成されたとか!!!!笑

登山して山頂でヒロちゃんがコーヒーを淹れてくれることになったらしいです☆

楽しみ~♪




屋久島の旅のあと

サーファーたっちゃんのお楽しみで種子島へ行く予定だった たっちゃんファミリーは…

これまたちょっとしたハプニング?屋久島の神様の采配で

あと1泊することになり


リトリートを振り返りながら

みんなでゆっくり屋久島の里ごはんをいただき



夜は夫婦水入らずで海中温泉へ♡


翌朝からの種子島は、波も最高だったよう!



すごいね~

行き当たりバッチリです☆







屋久島に残ったよっちゃんとGENKIは?というと…



地元の名士AKIRAさんにお世話になり

GENKIがチャリで屋久島一周に挑戦!!

夜はBBQにもお招きいただき

地元の方から屋久島のお話をたくさんお聴きしました!

屋久島の黒毛和牛までご馳走に♡









さらに

GREEN MOUNTのアキちゃんにお世話になり

アキちゃん、ヒロさん、トシくん、GENKI、私で SUP!!

http://www.greenmount.jp/








夕暮れ前の静かな川で



シュノーケリングしたり

ヨガしたり

おやつ食べたり

たそがれたり
















いや~ほんとにモリモリで最幸の屋久島でした~☆



この素晴らしい時間を共に過ごしたみんな

いつも最響の旅をナビゲートしてくれるヒロさん

美味しいごはんで感動させてくれる恵美香さん

妖精のような愛虹香ちゃん

この旅でご縁をいただいた多くの方々

いつも私を支えてくれているすべての人へ

そして何よりもこの大自然に

感謝と愛を贈ります



ありがとう
ありがとう
ありがとう


モッチョム岳を見上げながら

GENKIの口からも出ちゃいましたよ

「屋久島に住みたい…」笑




大好き過ぎる屋久島♡

また還ってくるね♡





























0 件のコメント:

コメントを投稿