このブログを検索

2017年5月31日水曜日

魔女活☆ドクダミ軟膏 &ドクダミのお花チンキ作り♪


初夏のような陽気になってくると

今年も庭に

ドクダミがワッサワッサと生えてきております



放置しておくと

ガンガン増えるドクダミは

雑草として目の敵のようにされることもありますが


緑と白がとっても綺麗☆



さらに

ドクダミは別名『十薬』とも言われる

たくさんの効能をもつスーパーハーブ☆
http://www.dokudami-world.com/what's-dokudami.html



なんと民間薬の中でNO1の薬効があるんだとか!!

http://www.dokudami-world.com/kounou.html




こんなハイスペックな薬草が

身近にガンガン生えてるなんて

見てるだけでワクワクしてきますよね~(^^♪




しかも

ドクダミは、このお花の咲く頃が一番パワフル!!


なんて想いが湧いくるので、放ってはおけません!!笑




ということで

今年も

魔女活☆ドクダミワーク始動です~♪





私も作りたい!!という声が多数なので

作り方をUPしてみたいと思います(^_-)-☆





【ドクダミ軟膏 作り方】


材料

* ドクダミの葉っぱ 適量(今回は250gくらい)
* お水 適量
* 白色ワセリン 適量(今回は120g)
* 出来上がった軟膏の入れ物




まずは

元気いっぱいのドクダミの葉っぱをバケツに山盛り摘んできまして♪



お水できれいに洗います




何気にかわいいどくだみのお花を
少し瓶にさしてみましたが

愛猫nikeにモリモリ食べられてしまいました…笑




きれいに洗った葉っぱは

フードプロセッサーで、ザックリみじん切りにしてから

ひたひた弱のお水で煮ていきます





ぐつぐつ煮ます

湯気の香りは、どくだみ茶…って感じ☆





煮ること40分…

かなりドロドロ





かなり煮込んだドロドロを濾しまして・・・



書くと簡単な手順ですが、これが大変!!!笑


ザルで濾してから、さらにサラシで濾します!


ドロッドロなので、目詰まりしまくります…笑



ぎゅぎゅーーーぎゅぎゅぎゅーーーっと絞って…



絞るのが結構大変なので

もうこの程度でいいかな…なんて思うんですが

もったいないので、頑張って絞ります!笑







やっと濾せた…^_^;




そのドクダミ液をさらに煮詰めます



量が半分くらいに減って、トロッとしてくるくらいに煮詰めます






次に

煮詰めたドクダミ液と同量くらいのワセリンを湯煎で溶かします






溶けたワセリンに

頑張って濾したドクダミ液を加えて

泡立て器で混ぜます!




ちょっと混ぜる程度ではなく

めっちゃ混ぜます!

一瞬、めっちゃ混ぜるのではなく

混ぜ続けます!!笑




手を止めてると分離してきますので

混ぜ続けます!!笑





湯煎してるので暑い…

ジワっと汗かきながら

混ぜ続けます!!笑





混ぜ続けること40分・・・

チョコレートを溶かしたみたいにトローリしてきたら




はい、おつかれさまでした♡

出来上がり♡(*^_^*)





冷めてくると固まってきますので

トロトロの間にクリームケースへ☆

長期保存分は、冷蔵庫へ♪





ドクダミ軟膏は…


虫刺されやアトピーのかゆみに♪

手荒れ、あせもや夏の肌荒れに♪

ニキビや吹き出物に♪

痔やキズ、化膿性のできものに♪

水虫に♪


などなど、皮膚疾患全般に効果があるみたいです☆







続いて

【ドクダミのお花チンキ 作り方】


何気にかわいいドクダミのお花は大きな瓶に♪

瓶の中をのぞいてみると

めっちゃかわいい~♡



お花でいっぱいになった瓶の中に

お花がヒタヒタになる感じに

焼酎やホワイトリカー35を注ぎます



3ヶ月ほど寝かせて

琥珀色になったら出来上がり♡






出来上がったドクダミチンキは…


精製水やグリセリンをプラスして化粧水にしてみたり♪

お風呂のお湯にプラスして、あせも対策に♪

足湯にプラスすると臭いや水虫対策になったり♪

うがいの時のお水に数滴プラスすると口内炎や殺菌効果もあるらしい♪

持ち歩きにも便利なロールオンボトルに入れといて、虫刺されにスーッと塗ったり♪



ちょっと熟成に時間が必要ですが…

軟膏ほどの手間もなく、お花の咲いている今なら誰でも出来る!!(^^♪




そして軟膏やチンキ作りみたいに

手間と時間をかけなくても

茎ごと切ってきて、ザッと洗って、お風呂に入れたり♪

干して、お茶にしたり♪

なんなら、蚊に刺された時に生の葉っぱを揉んで塗りつけるだけでも
実は、めっちゃ効くし!!笑






身近にある自然の恵みを

生活の中に少し取り入れるだけで

心も体も

とても自然に近くなる感覚が

とても嬉しくてワクワクしちゃう魔女活☆


そろそろ地味に始めませんか?(^^♪








0 件のコメント:

コメントを投稿