このブログを検索

2017年9月8日金曜日

2017夏-屋久島の旅 その5<屋久島ファミリーリトリート>

いよいよ!!

待ちに待った 2017夏-屋久島の旅のメインイベント!!


『屋久島ファミリーリトリート2017☆』のご報告



初めにお断りをしておきたいと思いますが…

<その5>は、かなり長いので…

屋久島ファミリーリトリート3泊4日を一気にいきます!!笑



なので、お時間のあるときにお付き合いくださいね(^^♪








今回も、参加してくれたみんなが
素敵な写真をたーくさん撮ってくれて

屋久島から帰ってきてからも、ずーっと幸せな余韻が続いておりますが…♡




表紙となる写真はコレかなぁ…☆


カメラマンみかりん撮影の
とっても幸せで素晴らしい1枚♡




みんながシェアし合った
たくさんの写真と共に、リトリートを振り返りたいと思います(*^_^*)







海辺のキャンプ場
海からのぼってきた朝日で目覚めると
携帯に みかりんからのメッセージ

8/18 0:18
「夜分にごめんなさい。
こんなメールがきてました(T_T)(T_T)(T_T)
鹿児島の乗り継ぎ時間20分。
いけるかなぁぁぁ(-_-;)」

こんなメールっていうのは、
航空会社から、搭乗予定便の出発時刻変更のお知らせ
しかも、鹿児島での乗継便は航空会社が変わるので、通常20分だと微妙な乗り継ぎ時間…。



ごめんね、みかりん
星空の下、極楽に寝てまして…笑



急いで返信。
もちろん、「大丈夫」ってことを伝えるために。笑



その後も みかりんは、ご自身がヒヤヒヤするような
終わってみればプチ?ハプニングが続発し…

もちろん、無事に屋久島入りすることが出来ましたけど…笑



面白い…と言ったら怒られるかな?笑
やっぱり、みかりんっぽいなぁ~☆とニヤニヤ。笑



去年も、ドラマチックな到着をされたパパがいましたけどね~☆笑



もうね、ここまで来たら、屋久島には来れるに決まってるんですけどね。笑

でもこんな感じで、なんやかんやあるんですよね~。笑


屋久島だから分かりやすいのか?
実は、日常でも常にそんな感じなんですけど…
自分で引き起してる演出…的な、ドラマチックな展開☆笑




思い起こせば2016年の秋頃…

実は、参加希望の方を一般公募するまでもなく、2017年の屋久島ファミリーリトリートの参加希望者が満員になっていたのですが…
2017年の年が明けた頃、全員がキャンセルされるという驚愕の事態が起こりました!!笑

そう、これも自分で引き起こしている演出…的な。笑

私自身が、このリトリートに対する想いを整える必要があるということ。
その為の全員キャンセルだということは、すぐに分かりましたけど…笑

我ながら、面倒くさいヤツ…笑

ということで、やりたいことを伝えたくて、blog 書きました。笑
コレ↓
http://moritto-freespace.blogspot.jp/2017/01/2017.html

すると、投稿から3日目には満員に!!!笑

今回お申し込みをいただいたみなさんは、
まだお逢いしたこともない、初めましての方がほとんど!
なんと、お逢いしたことがあったのが、参加者さん11人中2人だけ!!

しかもパパが1人もいなくて
母5人と子ども7人(4歳、4歳、5歳、8歳、8歳、12歳、14歳)と、おばあちゃん☆

そんな偶然みたいな必然で、あっという間に2017メンバーが決定しました☆



リトリート当日の朝、みかりんに返信をしてから
毎度おなじみ木村珈琲店さんへ♪

またか!!ってツッコみ、ありがとうございます。笑


モーニング後は、
ソウルナビゲーターEarth tribes ヒロさん宅へ寄ってから
https://www.earth-tribes.com/
一足先にみんなをお出迎えしようと、
リトリート中お借りする恵美香さんの車に乗り換え空港へ♪☆


空港に着くと、飛行機はすでに到着!

みんなは、
屋久島空港名物、空港職員のみなさんが
一生懸命荷物を手で運んでくれる、お預け荷物の受け取り待ちでした。



鹿児島空港から一緒だったみんなは、挨拶も済んだらしく、それとなくいい感じ♪


しばらく後、荷物を受け取ったみんなと合流して
「ようこそ屋久島へ♪」と屋久島の人でもないのにご挨拶☆笑

リトリート前に、早く到着したみんなでランチを食べようと
みんなの荷物を車に詰め込んで『喫茶 樹林』さんへ
http://www.jurinn.com/

少々お互いの緊張感を感じつつ、ランチを食べながら軽く自己紹介的な話♪

千葉から来てくれた、ようじくん(5歳)は、
「このリトリートの間は「M」と名乗る!」という自己紹介をしてくれました!笑

「M」ですよ「M」!!
なんやねん、「M」って!!と、可愛すぎる5歳男児に、みんな大笑い☆

ちなみに「M」とは、仮面ライダーの「M」らしいです!笑


GENKIの注文
樹林名物 オーロラカレー大盛り+シーフードのせ

中学生男子、燃費悪くて、とにかく食べます…笑




ランチ後
「すいませーん、ブランコのってもいいですか?」と
一人でお店の人に聞きに行き、
お庭のブランコにも乗ってみました♪




可愛い子ども達のおかげで、大人たちの緊張もほぐれてきた頃、
お店にヒロさんが登場☆

ランチ後は、フェリーで宮之浦港に到着するみっこちゃんファミリーを迎えに行きました。


みっこちゃんファミリーとも初めまして。
しかも、お顔の写真も見たことないし…と思ってましたが、

予想通り!
なぜか一瞬で、みっこちゃんファミリーだとわかった!笑


みんな揃ったところで、屋久島リトリート恒例の『水とのチューニング』へ♪
カッコよく言えば、『禊』。
要は、川にドボンです!笑


屋久島のお水をどんどん飲んで、川に浸かって、水と戯れて


体の70%を占めているお水を
屋久島のお水と
総入れ替えしちゃいたい!ってこと♪


岩からジャーンプ♪を繰り返す
たくろう君☆

屋久島に来るまでは
川が怖い…なんて言ってたような…?笑


リトリート最高齢!?
70歳の「えっちゃん」も
子どもに返って飛び込みましたー!!
「10歳若返りました!笑」と、えっちゃん☆笑


美しい川の水のように
みんなの笑顔がどんどん輝きはじめます☆


体が冷えたら
大きな岩の上でゴロン☆
全身で太陽のあたたかさを感じます


屋久島の命溢れる豊かな山が生み出す美しいお水を
体いっぱいに満たすことで、
細胞レベルから体が、心が、魂が、屋久島と共鳴する

そんな時間のスタートです☆





夜は、ヒロさん宅にて
楽しみにしてた『La table』郁ちゃんのケータリングディナー♡


美しい郁ちゃんが
テキパキと
生み出す


鮮やかで美しいお料理


なんと!!
なすびちゃんとぶどうちゃんが素晴らしいコラボ!!


このスープも絶品!!
GENKI、お代わりもしちゃいました☆











リトリート2日目となる翌日は、早起きしてお山に!!

もののけ姫のモデルにもなった『白谷雲水峡』から『太鼓岩』を目指す予定☆



登山口に向かう途中
 宮之浦の街を望む


今日もとってもいいお天気!!
きっと、いい日になるね~☆





今回は、小さな子ども達が一緒ってことで
心強い助っ人!!

ヒロさんの愛娘、夏休み中の愛虹香が子どもガイドさんに♪

ヒロさん宅でウーフ中のしほちゃんと共に参加してくれました!




山道を車でグングン上り、登山口へ向かう駐車場に到着し

お弁当を持ったり、靴を履き替えたり、登山準備を始めると…


ん??
なにやら、不穏な空気…


最年少の4歳女子2人…

2人が2人とも…


靴、履きたくないんだって……笑

靴下もイヤなんだって…笑


ってことでビーサン…




えーーーーー!?って、なるよね…笑


そう、なりました。笑

私もヒロさんも。笑

そして、娘の母達はもちろん、参加者みんなが。笑



私もヒロさんも、母たちも全員が、頭の中、いろいろグルグルしながら

よっちゃん、山に行かない子ども達と下山か…とか
全員、裸足で行っちゃうか…とか
山やめる!?とか…

ビーサン…ビーサン…ビーサン…


ん…マジでどうしようか…と、しばら~く悩んだけど…



頑なな女子2人
お山には行く気はあるみたいだし…


「よーし!!
それなら、ビーサンで行ってみようよ!!
履き替えたくなってもいいように、靴持って!!」と言ってみた!!腹、決めてみた!!笑


きっと途中で履きかえるだろうし…

太鼓岩まで行けなくても、途中で帰って来てもいいし…


お山の神様にご挨拶

今日のご縁、導きに心より感謝いたします

このビーサン娘2人…
そしてみんなが
豊かな時間を過ごし
無事に下山できますように見守っていてください☆





ちょうど前日の夜、子ども達が寝たあとで
翌日の荷物の準備をしたり、荷物の整理をしながらのママ達トークで話してたこと…


子どもが自分で決めたことって、小さな子でも、しっかり頑張るし
たとえ失敗しても、ちゃんとそれを引き受ける力を持ってる

そこを任せてみるには、大人も少し勇気がいるけど…

その経験は、大人にも子どもにも自信になるし、
自分の人生を生きていく土台になっていくんだろうね




ってことで、どこまで行けるかスタート!!笑



スタート地点では、予想通り

「ママーと一緒に行く!」
「ママー、手、つないでー!」と4歳、4歳、5歳が騒いでおりましたが…



毎年恒例!!
そこをあえて、屋久島ファミリーリトリートでは、ママと離れて歩きます!笑


お兄ちゃんと手をつないでもらったり


ヒロさんと手をつないだり


ママと離れてがんばる姿を


みんなが見守り


サポートし合い






これ宝の地図なんだよ~☆
今何番まで来た?
今度はここまで行こうよ~♪


力強く、小さな子達をリードしてくれる



お兄ちゃんやお姉ちゃん



そんな力強い子ども達の姿を
少し離れたところから見守る母たち

小さい子ども達の
力強さやたくましさに
元気と勇気をもらう大人たち


美しい苔の森にも出逢えました☆


ちょっと楽チンしちゃったこともあったけど…笑


みんなそろって太鼓岩~☆ヤッター\(^o^)/



眼下に広がる屋久島の森



息を切らして汗をかいて登りついた山頂
吹き抜ける風が気持ちいい~☆



「いのちの洗濯させてもらいました!」と、えっちゃん☆


そして、子ども達は本当にがんばりました!


ビーサン娘たちは強かった!!笑


4歳ってことは、一人で歩き始めてまだ3年…

誰よりも大地を感じ、大地とつながって歩いた娘たち


頑固とも思える初志貫徹
かっこよかったよー☆


屋久島の大きな自然に抱かれて
自分の自然な感覚がどんどん元気になって


普段は気がつかないで見過ごしてしまっている
光の輝きや風の心地よさ
森の香りや鳥の声
自分が生きているこの世界の美しさに気づく幸せ










ゴール間近に通りかかった橋で、
突然!!
『だるまさんがころんだ』が始まった!!笑








きゃーーー!!って全力ダッシュ!!

楽し過ぎて、何回やったっけ!?笑




朝から、しっかり夕方まで
山を歩いてきたみんな
疲れた表情どころか、超いい笑顔~☆


みんながみんな
あまりに素敵ないいお顔なので
家族写真TIME




それを見つめる よっちゃん

みんなが無事に帰ってこれたこと
子ども達がめちゃくちゃ素敵だったこと
みんながとってもやさしかったこと

森の山の神様にお礼と感謝を伝えながら

あまりの感動に泣いておりました☆笑






そんな幸せな時間に浸っている間に日は沈み…

山からの帰り道は、汗を流しに川へ
ほぼ暗闇の中、今日もみんなで川にドボン☆笑

どんどん野生化してきたみんなの
原っぱで着替える動作が手際よく、スピーディーに!笑










3日目は、ゆっくり目覚めて…の予定でしたが、子ども達が超早起きでビックリ!!笑

去年もお世話になった、1棟貸しの木のお宿。







早起きのおかげで、ゆっくり荷造りをして、
ヒロさんがお迎えに来る頃にはお宿を出る準備もバッチリ!!

のはずでしたが…



ん??

隅で固まってるけど…笑笑



4歳の妹が
「おにいちゃん、スネてんねん!」と元気よく教えてくれました。笑

お兄ちゃんだって、スネたくなる時もあるんです!笑





そんなこんなもありながら、
みんなの荷物を詰め込んで、今日も出発ー☆笑


まずは、ヒロさん宅で軽く朝ごはんをいただいて

お家の裏の森を散策…

裏庭にある
いつも愛虹香が木登りを教えてくれる
ハンモックがかかった大きな木

「たくろう、上り!」と70歳えっちゃん!!

「え、上るん?」と戸惑う小2の孫たくろう…笑



「はい、そこに足かけて!」と、えっちゃん☆


えっちゃん、まるで少女のようでした☆






この日の予定は『屋久島1周、行きたいところへ行ってみよう♪』

ヒロさんのツアーでは珍しく観光ムードたっぷりな1日☆笑



お土産屋さんと言えばの『ぽんたん館』

手づくりアクセサリが素敵すぎる『Honu』

土日しか開いてない『しずくギャラリー』にもお邪魔して








美しい作品にみんなで目をキラキラさせてきました☆




よっちゃん、屋久島1日目に予約しておいたアースバッグにもお邪魔して

美味しい珈琲をいただいてきました☆





アースバッグカフェ、オープン以来初かも!?
店内、満員のお客さま☆笑







続きまして屋久島の観光名所『大川の滝』笑


日本滝百選に選定されております、落差88m、大迫力の滝!!



水面には虹☆


体の中を竜神様が通り抜けていくような


爆風と水しぶきを全身に受けながら


みんなが


それぞれの時間を過ごしました



海辺のお昼ごはんの後は
今日もまた川へ


そうです!
毎日☆


だって、暑いでしょ…笑


汗かいたら、すぐ川に♪
ほんとに気持ちいいんですよ~☆笑






屋久島1周観光、大川の滝まで来たら、次は『西部林道』ですよね!笑

西部林道を行きますと…
鹿ちゃんやお猿ちゃんたちによく出逢えます

というか、必ずいます。笑



道にもお猿ちゃんたちの群れがいたりして、

車で通りたくても
「ちょっと通してもらえないかなぁ…」みたいな

ここは、鹿ちゃんとお猿ちゃんのテリトリーですよね…って感じ

人間も動物仲間で、動物の一種類に過ぎないことを想い出せるいい経験かもね♪






西部林道では、ソウルナビゲーターヒロさんのErth tribesのチラシやHPにもよく登場する
https://www.earth-tribes.com/
ガジュマルのおじいちゃんに逢いにいきました!


よっちゃん、実はガジュマルが大好きでして…♡
よっちゃんの奈良のアジトmorittoにも、かわいいガジュマルちゃんがいるんですが。笑


初めて屋久島を訪れたのは2014年
実はまだ3年前でした。笑

それ以来、今回8回目となる屋久島の旅

屋久島に来るたびに、いろんなところでガジュマルに逢いますが、
いつ逢っても、大好きだなぁ…とガジュマルの姿に惚れ惚れしております♡


初めてガジュマルと逢った時は、衝撃でしたね~


何がそんなに素敵なのかって…

ガジュマルって、高い枝から細ーい髭のような根っこを垂らしてるんですが、
それが地面に着くと、一気に大地からエネルギーを吸収し始めて幹になるんですよ!!
写真にある、いくつもの幹は、そうして出来たもの。
そして、その力強い幹を土台に、さらに枝を伸ばして、どんどん大きくなるんです!!
静かに力強く、何の迷いもなく自分を支えにどんどん広がっていくんです!!

訳のわからない涙が、ただただ溢れてきて、ずっと泣いてましたね~笑


屋久島の地元のおじさんに
「がじゅまる好きだからって、庭に植えちゃだめだよ。
 家がのみ込まれちゃうからね…」と教えてもらったこともありましたが…笑




ゆっくりと森を感じて
静かにガジュマルを感じて
大好きなガジュマルと過ごす午後

それはそれは素敵な時間でした☆




気がつくと

小さなMが、がじゅまるを上りはじめ


つぎつぎに上り始めるBoyたち


最後はGENKIも


誰かに促されることもなく上り始めた子ども達

がじゅまるのおじいちゃんに誘われたのかも?

いつもなら、「危ないよ」と止めそうになるママ達も
子ども達の挑戦を静かに見守りました

そして
子ども達はそれぞれに
今の自分の精一杯まで上りきると
またゆっくりと
自分の力で降りてきました

誰の手を借りることもなく自分一人で


大きな がじゅまるのおじいちゃんは、
やさしく子ども達をサポートしてくれていたね☆



だれよりも早くがじゅまるに上って
お昼寝をしていた Sihoちゃんは
まるでキジムナー(がじゅまるに住む妖精)のようでした☆





屋久島一周観光、
少しずつ海に近づきつつある
美しい太陽を眺めながら西部林道を抜けると

次は、夕日とウミガメの待つ永田です!


だれもいない夕暮れの海で




夕暮れの美しい時間を過ごしました


聴こえてくるのは
穏やかな波の音と


天使のような子ども達のはしゃぐ声



後ろには
夕日に染まる強烈な積乱雲と永田岳
まるで宮之浦岳大噴火!!みたいな大きさです!!
「永田岳山頂にいたら、恐ろしいだろうなぁ…」なんて言いながら
ヒロさんと一緒に、縦走で登った想い出の永田岳を眺めました

はじめての屋久島縦走 ↓
屋久島縦走2回目の『裏縦走』 ↓




ありがとう太陽 また明日ね




そして、ぎりぎりのタイミングでウミガメの赤ちゃんにも出逢え
みんなで海に還る赤ちゃんを見送りました





夜は、大都会宮之浦で開催されている
屋久島で一番大きなお祭り『御神山まつり』へ♪

永田から宮之浦へ向かい始めると
さっき永田岳の上に大きくそびえ立っていた積乱雲のしわざであろう
強烈な雷と、ワイパー最強にしても前方が見えないほどの豪雨!!

「こんな雨でもお祭り、やってるかなぁ…」

宮之浦に入ると
少し雨は弱くなり、ずぶ濡れの人達が街にあふれていました

「もう終わっちゃったんじゃない?」

とか言いながら、お祭り会場に到着すると
まだやってましたー!!ヤッター\(^o^)/

しかも、雨あがったーーー!!ヤッター\(^o^)/

ってことで♪
ずらっと並ぶ屋台を楽しみ、
盛り上がるステージのダンスや舞を楽しみ、
海の上から上がるゴージャスな花火を楽しみました☆


かき氷がデカい☆☆☆







あっという間に最終日 

昨夜遅くから猛烈な勢いで降っていた雨はやみ
光あふれる旅立ちの朝



大人たちは、おしゃべりしながら、ゆっくり荷造り

子ども達は、何やら楽しそうに遊んでいました


みんな すっかり仲良くなり

何日か前がウソのようにたくましくなりました


あと何日か一緒にいたら、もっともっといい感じになりそうだなぁ…


子ども達だけじゃなくママ達も



恵美香さん手づくりの美味しいブランチをいただき
ヒロさん焙煎のコーヒーを楽しみながら

この旅を振り返っての最後のシェアリング☆






旅の始まりからこの時までのことを想い返し
もうすでに懐かしい…

ポツりポツりと、語られる心の声



今回の旅は、何よりも子ども達が素晴らしかったなぁ…
まさかビーチサンダルで歩ききるとは、本当に驚かせてくれました

何度転んでも黙って立ち上がり、歩き続ける姿
子ども達のたくましさや力強さにどれだけ力をもらったか

子ども達は自分の心に真っ直ぐで、怒るし泣くしスネるし
そんな姿がちょっと羨ましくも思え、自分の気持ちに向き合うことを想い出させてくれたなぁ…

ひとりひとりの子ども達が頑張れるように
みんながみんなを我が子のようにサポートしてくれたこともとても幸せなことでした
そのサポートがあったからこそ、ママ達は子どもの手を離す勇気を持てたんだと思う

不安だらけだった川も、苦手だった虫も、この旅の中で、本当はとても自然なものだと思えたよ

みんなと一緒にいることで「自分という人がどういう人間なのか、自分の心の感じ方」が見える、そんな体験が出来たことも、とても嬉しかった☆


ひとりひとりの語りを全員が「ホウ」の言葉で認め合う

とても素敵なシェアリングの時間でした





そしていよいよ旅の最後

最後は、やっぱり川でしょ~♪笑


たくろうも!!


Mも!!

たくましくなりましたーーー!!!!笑








2017年夏の屋久島
大好きな屋久島で出逢い、ビッグファミリーとして
みんなでとても幸せな時間を過ごせたことを心から感謝しています


ありがとう太陽
ありがとう大地
ありがとう愛する人たち
ありがとう屋久島
全ての恵みにこころから感謝します
こころとからだが強くなりますように☆




































0 件のコメント:

コメントを投稿