このブログを検索

2017年9月6日水曜日

2017夏―屋久島の旅 その4<車中泊・太忠岳>

屋久島での繁華街デビュー
宮之浦ナイトから一夜明け

かんちゃんが屋久島を発つ朝



やっぱり『木村珈琲店』さんのモーニングへ♪

毎日やん!ってツッコみ、ありがとうございます 笑



毎日のようにお邪魔しても、毎日お客さんがいっぱいのお店です。

木村さんご夫妻のお人柄でしょうね。

ほんと、素敵なお店です☆





モーニングもしっかり食べたのに、ランチも食べて♪

食べてばっかりやん!ってツッコみ、ありがとうございます 笑



そうなんです

中2男子のGENKI、それはそれは燃費が悪く…

一緒になって、食べてばっかりです…笑



ランチを食べつつ、かんちゃんを見送りました (ToT)/~~~



かんちゃんを見送った後は

GENKIと『屋久杉自然館』へ
http://www.yakusugi-museum.com/



屋久杉自然館は、昔むかしから、今に至る屋久島と屋久杉の歴史を知れる博物館

林業を生業に暮らしていた今はなき山の中の集落の方々の生活を記録した動画を見ることも出来るんですが、これがまた面白いんですよ!!笑

この動画をGENKIに見せたくて連れていったようなもんですが…笑



そしてこの時期は、今年度の『屋久島・口永良部島写真コンテスト』の投票もやってるので、それも楽しみに行ってきました♪
http://www.yakusugi-museum.com/yakushima-photo/500-contest-2017.html

今年が8回目となる写真コンテストは
誰でも応募できて、人気投票で入賞が決定するらしく、投票する人みんなが審査員☆

受賞作品で、毎年、カレンダーが作られているんです!

今年の応募作品も、素晴らしい作品がいーっぱいあって
投票するのに悩めまして、なかなか時間がかかりました!

中学生カメラマンGENKIも、来年は応募してみよう~♪



ちなみに
去年のコンテストで受賞した

屋久島名ガイド GREEN MOUNTあきちゃん http://www.greenmount.jp/

APERUYの太郎くん http://aperuy.com/

2人の写真も2017年カレンダーにしっかり入っております!!

さすが!! いい写真です!!







夕方、宮之浦にある民宿『海楽園』さんのオートキャンプ場へ
http://www.e-yakushima.jp/index.html

広ーい芝生と広ーい海が見渡せる、絶景のロケーション!



1人800円で宿泊が出来て
飲用水道、自炊OK、冷蔵庫、スマホ充電用コンセント、無料シャワー、男女別トイレ
コインランドリー(洗濯機、乾燥機)が使えます!
しかもスーパーまで徒歩3分!
テントや寝袋等のレンタルもあります!


オートキャンプ場ってことですが…
テント泊が基本みたいで、車中泊は、一応、キャンピングカーに限るらしく…


うちの車、キャンピングカーでもなく、しかも軽自動車ですが…


車内をフラットにして寝れるってことを説明したら

キャンピングカー扱いで宿泊許可をいただきましたー!!ヤッター\(^o^)/



どう?こういう感じ!笑



ね、気持ちよく寝れそうでしょ♪笑


吹き抜ける風が気持ち良すぎてドア全開!!
網戸、いらんやん…笑




夕方の海を眺めながら

「ええ感じやわ~☆」とビールを飲んでたら

どんどん暗くなってきて、慌ててごはんを作りました…笑


GENKIとゆっくりキャンプナイト☆


昼間は、とっても暑い屋久島ですが

夕方になると、山の空気が山から下りてくるので
とっても涼しく過ごせます


車の中で寝ていても、ふと見上げると
満天の星空☆
こんな里にいても、天の川がはっきり見える~☆



朝は、海から上がってくる朝日で目覚めました




この日は、何年も前からずーっと行ってみたかった

太忠岳 天柱石に逢いに行くことにしました☆



目指すのは!
お山の上に突き刺さったような天柱石!!
(太忠岳への玄関口 ヤクスギランド入口より)



誰もいない早朝

夜の間に雨が降ったらしく
朝日で森が輝きます


雨に濡れた緑たちは元気いっぱい





ヤクスギランドを抜けて太忠岳への登山道は、自然のアスレチック☆




静かな森を感じながら登ります





森での楽しみ

美味しいお水をたくさんいただきながら





こんな素敵な山を歩きながら


「もう疲れたー!」「もう帰ろうやー!!」と、かなり不機嫌なGENKI…笑




ちょっぴり、周りの気配を感じるタイプらしく

エネルギーの強いところへ行くと、時として不機嫌であり、不安定になるのですが…


さすが、太忠岳だからかな…笑







この日、太忠岳へ登る人は、ほとんどいなかったらしく、ほとんど誰にも逢わないのに…




お友達のガイドさん、森の旅人の奈央ちゃんにバッタリ遭遇!!
http://www.moritabi.com/index.html

早朝からお客さんと太忠岳に登って帰ってくる途中だったよう



不機嫌だったGENKIですが

「GENKI!もうちょっとだから頑張れ!すごいから、絶対行った方がいいよー!」と

いつも元気な奈央ちゃんとお客さんに元気をもらったようでした☆












お昼前に到着し、逢いたかった天柱石にご挨拶☆

デカーーーーい!!!笑


山頂を吹く風はとても心地よく

大きな岩に寝ころんで

空へ伸びる天柱石を見上げました








ランチの担当は、クッキング男子GENKI♪



疲れたと言いながらも、美味しいものを食べると機嫌も良くなり、元気になる…

ちっちゃな頃から変わりません…笑






お昼ご飯を食べて、ヤクスギランドまで戻り

少し休憩しようかと東屋に寄ると



お昼ごはんの支度をしている男前が1人…

持ってきたガスバーナーが点火しないみたいでカチャカチャ…



それを見ていたGENKIが、珍しく「うちの使いますか?」と声をかけました




ガスバーナーでお湯が湧く間、お話をしてみると

彼はなんと!!

よっちゃんのヨガの師匠、神戸のぬんヨガに通っていると言うではありませんか!!笑





そんなこんなで話も盛り上がり、楽しい出逢いとなりましたが…

山を下りて、寄った温泉でまた遭遇!!笑




よっちゃんとGENKIの関係を

歳の離れた姉弟だと思い込んでくれたという、とっても素敵な男前でした!!笑








帰り道のヤクスギランドでは、

美しい川に飛び込みたい衝動を…



裸足を川につける程度で我慢しつつ下山…笑







やっぱり大きいな~☆

駐車場に戻り、さっき逢ってきた天柱石を眺めました







そう言えば…

GENKIと2人だけで山登りするのは初めてだったかも?

素敵なご縁に感謝しつつ、山を後にしました☆






いよいよ翌日からは、『屋久島ファミリーリトリート2017』!!

どんな旅になったのか~☆




<その5>に続きま~す!!(^^♪






0 件のコメント:

コメントを投稿